ISO認証

ISO 9001

ISO 9001は、製品やサービスの品質保証を通じて、顧客満足向上と品質マネジメントシステムの継続的な改善を実現する国際規格です。

ISO 9001審査を行うことで、お客さまは運用している品質マネジメントシステムの効果を高めることができ、システム改善の“気づき”を得ることができます。

KHKのISO 9001 の審査

◆マネジメントシステムの有効性審査
組織の目標が顧客のニーズや期待に沿っているか、その有効性の確認に重点を置きます。
マネジメントシステムを運用して達成した結果(パフォーマンス)と仕組み(システム)の両面からシステムの有効性を検証します。
個々のプロセスの判断基準に基づくチェック、アクションが実施され、プロセスの相互関係が整合しているかどうかに注目して、組織全体のマネジメントシステムの有効性を審査します。

◆プロセス審査
品質保証と顧客満足の向上を達成する仕組みとして、顧客の要求をインプット、製品やサービスをアウトプットとする一連の流れがうまくつながっているかを審査します。
顧客満足の向上につながるように、各業務プロセスの相互関係、インプット、アウトプットを明確にした上で、運用状況を審査します。
組織の目標を達成する仕組みを重視し、実際の業務プロセスの流れに沿って、PDCAが自律的に回っているかどうかを審査します。

◆現場審査
トップの方針や目標が、各プロセス/各階層で理解されているかを審査し、マネジメントシステムに対する現場の実務担当者のモチベーションを高めます。
製品やサービスを実現している現場での審査を通じてシステムの実態と課題をトップに伝えます。

お問い合わせ・ご相談はコチラから

お問い合わせ・ご相談は、電話又は
メールフォームにて受け付けております。

PAGE TOP